かずきび47の気まぐれ日記
※2020年の日記はこちら
※2021年の日記はこちら
※2022年の日記はこちら
※2023年の日記はこちら
※2024年の日記はこちら
※2025年の日記はこちら
<<2026年1月>>
●1月1日(木)
2026年元旦。明けましておめでとうございます。皆様にとって、いい年でありますように!
●1月2日(金)
またしてもうつ病発症。身体の言うことを聞かず、家族・親族の新年ご挨拶・宴を欠席。うーん。
●1月3日(土)
自宅で寝込んでいたお正月。まさに悪い意味での寝正月。今年も長い一年となるのかな…。
●1月4日(日)
昨年はコンサル仕事に軸足を置いていたので、今年はそれ以外の事業に軸足を置いていきたい。
●1月5日(月)
もうすぐ閉店を迎える堺東の高島屋へ。思い出の地が寂しくなっていく…。61年間、お疲れ様でした。
●1月6日(火)
膝が痛かったので、今年初めての整形外科。ステロイド注射とロコアテープ。痛みが嘘のように消えた。
●1月7日(水)
年末年始最後の休暇。クレジットカード最適化のため、JALグローバルクラブカードを1枚退会。すっきり。
●1月8日(木)
2026年、コンサルの仕事始め。あと、父が田舎から大阪へ移動。お米と野菜、どうもありがとう。
●1月9日(金)
フリーランスならではのコンサル仕事の休暇日。病院や記事執筆、決算準備など。
●1月10日(土)
久しぶりのスーパー銭湯…のはずが、予定変更して箕面の炭焼ラーメン屋へ。静かな夜を過ごした。
●1月11日(日)
ヘルニア、声帯、うつ…、なかなか治らない。明日は三連休最後の日。とても寒くなってきたので体調気をつけないと。
●1月12日(月)
毎年恒例の家族・親族でのボウリング。アップル製品も併せて購入できたし、みんな元気なのはありがたい話。
●1月13日(火)
昨日購入したアップルウォッチの設定。予想通り、iPhoneの子機のようなもので、デトックスにはちょうどよさげ。
●1月14日(水)
アップルウォッチで初めてのお買い物。スマホに慣れていたので、まだ時計での支払いに慣れない。
●1月15日(木)
国会も大阪も突然の選挙。選挙にお金をかけるくらいなら、物価高対策にもっとお金をかけてほしい。
●1月16日(金)
病院3つのはしご。週に1日はこんな日があるので、なかなか自由な時間が作れない。
●1月17日(土)
何もしてないのに、疲れがたまる。このため自宅でゴロゴロ。早く決算書ができて、積極的に動けるようになりたい。
●1月18日(日)
明日は声帯の診察。声はまだまだ、かすれたままだが、この先、どんな治療が待ち受けているのだろうか。
●1月19日(月)
声帯の診察。昨年末よりもだいぶ状態はいいらしい。あとは声の出し方。大きな声やずっと話すのはまだまだセーブ。
●1月20日(火)
確定申告や受験、年度末の忙しい時期に、衆議院の解散総選挙と大阪府・大阪市の辞職による首長選挙。意味不明。
●1月21日(水)
古くからの知人が、私と同じくCFPになっていたことが判明。世間は本当に狭いのだと感じた。
●1月22日(木)
個人の確定申告の書類整理。毎年何か動きがあるので、毎年面倒なことになっている気がする。
●1月23日(金)
晩は、娘たちと買い物&夕食&スーパー銭湯。個人的にはゆっくりとできた非稼働日となった。
●1月24日(土)
雪。今年の寒さは、ドカ雪ではなく、長期的な感じ。ずっと寒い日がダラダラと続いている気がする。
●1月25日(日)
休日。来週が出張週なので、毎度のことながら、サザエさん症候群。仕事と距離を置く生活がしてみたい…。
●1月26日(月)
4月以降は、ビジネスの軸足を不動産に移すため、意図的にコンサル仕事を減らしていこうと画策中。
●1月27日(火)
街は選挙モード。個人の確定申告や法人の決算申告、次年度ビジネス展開計画。忙しくて選挙どころではない。
●1月28日(水)
今年はじめての出張。久しぶりに仕事がはかどった一日となった。ホテルや新幹線の予約も取りやすくなった。
●1月29日(木)
個人決算と法人決算の準備。この時期は、コンサル以外の仕事も、本当に書類作成・整理が忙しい。
●1月30日(金)
会計事務所との打ち合わせ。試算段階のBSとPLを確認。OK。これを武器に、この半年間で金融機関巡り。
●1月31日(土)
個人の確定申告書類の取りまとめが完了。今年の一大イベントというか作業がひと段落。ホッ。
<<2026年2月>>
●2月1日(日)
どの政党も、消費税インボイス制度の言及はなし。自分と同じ考え方がない。この場合、どこに投票すればいいのか。
●2月2日(月)
アップルウォッチを使うようになって、スマホ依存がだいぶ減ってきた。デトックスデトックス。
●2月3日(火)
今週のコンサル仕事の山場は終了。もう少し、コンサル仕事は減らしていきたいが、まだまだ無理そう。
●2月4日(水)
気づいたらずっと雨が降っていない。記録的な雨の少なさとのこと。雪は結構降っている気がするのだが。
●2月5日(木)
じぶんAIの作成と学習。パフォーマンスの点もあり、なかなかうまくいかない。実用化はまだ先か。
●2月6日(金)
本日もじぶんAIとの格闘。チューニングもようやく軌道にのってきた感じ。ああしんど。
●2月7日(土)
久しぶりに自宅でのんびり。来週のプロジェクト山場に向けて、なんとなく鬱な気分に…。
●2月8日(日)
じぶんAIの最終化。とりあえずβ版を一部公開。これからはチューニングフェーズ。
●2月9日(月)
今までで一番寒い中での出張。2時半起床の3時出発。マイナス7度。車が溶けない。バスも全線ストップ。
●2月10日(火)
クライアントとの宴も無事終了。明日は待望の週中休み。少しゆっくりとしたい。
●2月11日(水)
娘たちとお勉強。ランチ&ショッピング。週の中日での休みは精神的に本当に助かる。
●2月12日(木)
衆議院選挙は高市自民党の歴史的な圧勝。中道は大惨敗。今後、また1強時代が続くのか…。
●2月13日(金)
冬のオリンピック。日本勢はメダルラッシュ。見ていて思うのは、ケガしないのかなぁという視点ばかり。
●2月14日(土)
娘とお勉強。息子とドラクエ7リメイク版。昔のゲームとは異なり、本当によくなっていると感じる。
●2月15日(日)
かずきびAI(β)のチューニング。だいぶ使いやすくなってきた感じ。大阪弁丸出し。
●2月16日(月)
声帯結節の病院。この1ヶ月、少し声を出しすぎたのか、少しだけ悪化。この先長い付き合いとなりそう…。
●2月17日(火)
大阪リモートワーク。今週は疲れが溜まっているのか、宿泊も含み、温泉4連投。細く長く…。
●2月18日(水)
打ち合わせだらけの一日。リモートワークの後はスーパー銭湯カプセルホテルに宿泊。ストレス解消。
●2月19日(木)
リモートワークの後は、ChatGPTとの議論検討。これ、本当にアシスタントが一人増えた気がする。
●2月20日(金)
通院の合間に決算書の精査。毎年恒例の納税の時期。とにかくこの時期はキャッシュが枯渇する。
●2月21日(土)
一日中、自宅でゴロゴロ。うつ状態が続いている。来週は出張もあるのだが。
●2月22日(日)
なんとなく始まってなんとなく盛り上がっていた冬のオリンピックが終了。日本代表、お疲れ様でした。
●2月23日(月)
3連休。1歩も外出せずに、うつ状態で自宅でゴロゴロしていた感じだった。来週はお金締めの週。忙しくなりそう。
●2月24日(火)
夜から一睡もせずに、そのまま出張移動。喉は痛いし、頭もぼーっと。体調不良の中の辛い出張。
●2月25日(水)
閉めていたはずの玄関にヘビ?そんな家、存在してたんや。お誕生日おめでとう!いつまでも若々しく。
●2月26日(木)
だるいと思っていたら、なんとインフルエンザB型。熱も40度近く。来週の出張はリモートに。
●2月27日(金)
インフルエンザの薬、昔と比べたら本当にいい薬が増えてきたような気がする。医学・薬学の進歩はすばらしい。
●2月28日(土)
インフルエンザの薬はゾフルーザ。1度飲むだけ。ただその後は高熱と解熱の繰り返し。カロナール頼み。
<<2026年3月>>
●3月1日(日)
今日から3月。天気もいい。ただ、インフルエンザで体がだるい。熱もある。明日の仕事はリモートでも辛そう。
●3月2日(月)
インフルエンザのため、リモートワーク。ただ、リモートとはいえ、5時間を超える打ち合わせはしんどかった。
●3月3日(火)
熱はようやく36度台に落ち着いてきた。ただ、倦怠感はものすごい。恐るべしインフルエンザB型。
●3月4日(水)
アメリカがイランへの攻撃。ロシアといい、世界の大国には困ったものである。インフレはさらに加速するだろう。
●3月5日(木)
新型MacBookNeo。廉価版シリーズ。久しぶりのマイヒット作。これは1台持っておきたい。早速予約注文。
●3月6日(金)
来週は、コンサル仕事だけでなく、出張あり、金融機関巡りあり、散髪あり…。忙しくなりそう。
●3月7日(土)
WBC開幕。日本はメジャー組の活躍で圧勝ムード。なんか引っ掛かりがあるのは、私だけだろうか。
●3月8日(日)
半年以上、音沙汰のなくなっていた、お気に入りブログがひっそりと更新。とりあえずホッ。
●3月9日(月)
久しぶりの日帰り出張。コンサル仕事は絶え間なくずっと続きそうだなぁ…。
●3月10日(火)
リモートワーク&作業&打ち合わせ。今週のコンサル仕事は明日まで。早く終わらないかな。
●3月11日(水)
法人名義の軽自動車の車検。車が1台に。一人一台が当たり前の地域に住んでいるので少し不便。
●3月12日(木)
メインバンクとの商談。融資の一本化に不動産の移管。担当者レベルでは、とりあえずなんとかなりそうな雰囲気でホッ。
●3月13日(金)
息子と散髪。そして新製品MacBookNeo購入。5台目のMacパソコン。これは完全にモバイル仕様にしたいと思う。
●3月14日(土)
新製品MacBookNeoの設定。来週以降、いろいろ動けるように、元気にならなければ。
●3月15日(日)
娘のスマホの機種変更。iPhoneSE第2世代からiPhone17Proへ。私はまだまだiPhone_XS_Max。
●3月16日(月)
資格試験合格。1週間で全部で5時間も勉強してないのに合格。これは地力がついてきたことなのだろうか。
●3月17日(火)
中東でも戦争が…。おかげで、原油輸入がなくなり、ガソリンを中心に物価高が加速。困ったもんだ…。
●3月18日(水)
先行き不透明な世の中。ガソリン1リッター200円。明日は日米首脳会談。なんとかならないものか。
●3月19日(木)
これだけ歴史の勉強をしてきたのに、あちこちで宗教やら信念やらでの戦争。人間は愚かな生き物である。
●3月20日(金)
日米首脳会談。話がコロコロ変わるおじいちゃんとおばさんの会談。短期的には成功かもしれないが…。
●3月21日(土)
長期的に物価が上がることは確実。減らせるものはとことん減らすことを考え続けていこうと思う。
●3月22日(日)
3連休の最終日。一歩も外出しなかった。6月までにやりたいことが整理できることをじっと我慢しながら。
●3月23日(月)
物価上昇。5袋入りのポテトチップが、値段据え置きで、いつの間にか4袋に。ステルス物価高…。
●3月24日(火)
1泊出張。モノの値段がなんでも高いので、請求額や経費も高い。マイナスの一面もあるが、プラスの一面も。
●3月25日(水)
月末処理。6月までは、とにかく本業だけでなく、いろいろ法人経営が忙しくなりそうである。
●3月26日(木)
膝痛。2ヶ月半ぶりのヒアルロン酸の注射。「飲む湿布」と言われるロコアテープとの併用で耐えている感じ。
●3月27日(金)
金融機関との打ち合わせ。法人でプロパー融資を引っ張ることができた。これぞ、信用と信頼の証。
●3月28日(土)
昨日に引き続き一日10000歩。少しずつ健康的な生活になってきた。晩は家族で串カツ。久しぶり。
●3月29日(日)
6月までに今年のビジネス目標達成なるか。少しずつでも目に見えて前に進んでいるのを感じる。
●3月30日(月)
春休み中の娘たちが親族と東京へ。ディズニーランドや渋谷など。天気が悪いのが気がかりだが、楽しんできてほしい。
●3月31日(火)
自宅でリモートワークながら、一日7時間を超える打ち合わせはさすがに疲れる。ヘッドホンで耳が痛い。
<<2026年4月>>
●4月1日(水)
新年度。今年の私にとっては、勝負の4月。財務基盤を強化するための3ヶ月の最初の月。がんばろう。
●4月2日(木)
義母が原因不明の体調不良。検査結果、異常はないそうだが、早く快復して、元気になってほしい。
●4月3日(金)
自分の通院のはしご。通院している病院を少しでも減らして生活の余白を広げたいのだが…。
●4月4日(土)
母と家族の一部でホームセンターへ。いろいろ買い物できたのはよかったけど、全員かなり歩いたので、へろへろ。
●4月5日(日)
AIが生活の一部に。これを使いこなすか無視するかで、生活や仕事の生産性はだいぶ差がついてくるだろう。
●4月6日(月)
10年運用してきたブログが、ゆるやかなペースでようやく500記事に到達。今後もよろしくお願いします。
●4月7日(火)
53歳の誕生日。波平さんまであと1年。子供の頃、思い描いていた53歳とは全然イメージが違うのが正直なところ。
●4月8日(水)
コンサル仕事で久しぶりにスカッとすることが。ストレスの多い仕事だが、本日だけは特別な日だった。
●4月9日(木)
自宅のプリンターが古くなってきたので新品と交換・設定。新しいプリンターはやはり気持ちいい。
●4月10日(金)
会計事務所との打ち合わせ。法人への物件売買プロセスの第一歩が開始。まずは売買価格の計算。ややこしい。
●4月11日(土)
今年のベイスターズは本当に弱い…。TBSの頃の暗黒時代を経験した監督により、再び暗黒時代に戻ってしまうのか。
●4月12日(日)
買い物するときには忘れ物に注意しましょう。購入した商品をカートにかけたままにするとかないように…。
●4月13日(月)
保証協会融資とプロパー融資の審査合格。第一ステップが完了。これで、今週末の第二ステップに進めそうである。
●4月14日(火)
京都府南丹市での残酷な事件。行方不明男児は亡くなっていた。人生これからなのに、本当に残念である。
●4月15日(水)
自宅から一歩も外に出ないリモートワーク3日目。今週は問い合わせが多いため、外出すらできない状況。
●4月16日(木)
ニュースは京都府南丹市での残酷な事件の話でもちきり。犯人はなんと父親。まだ不明なことが多いが、むごい話である。
●4月17日(金)
金融機関との打ち合わせ。個人から法人への物件移管の話は、思いのほか、進展がありそうである。とりあえずホッ。
●4月18日(土)
物件移管の話や、障害年金の話が進む中、自分自身では何もできない。待ち状態。管理不能ストレス。
●4月19日(日)
今年の横浜DeNAはびっくりするほど弱い。Aクラスどころか、最下位の可能性も高い。一昨年の日本一が…。
●4月20日(月)
突然の奨学金の手続きの話でバッタバタ。仕事の打ち合わせや、銀行との連絡もあり、週の頭から大忙し。
●4月21日(火)
コンサル仕事も不動産仕事も法人仕事も子供のお金関連もすべて待ち状態に。自分で一気に進められないもどかしさ。
●4月22日(水)
どこもかしこも物価高。重油不足などで、スーパー銭湯も厳しそう。アメリカ大統領をなんとかしてほしい。
●4月23日(木)
日経平均が初の6万円突破。一部の会社だけが株価を引き上げる、景気とは何も関係のない指標になってきた。
●4月24日(金)
金融・会計・不動産・税務。ややこしい問題が増えてきた。独力だけでは限界なのでアウトソース。ただ、お金が…。
●4月25日(土)
子どもつながりの家族同士で久しぶりのBBQ。食材が不足する事態に。それだけ子ども達の成長が著しいのだろう。
●4月26日(日)
人間ドックの検便でのアクシデント。便器が詰まる事態に。節水の影響か、最近どこも水量が弱い気がする。
●4月27日(月)
GW前最後のコンサル仕事。通院。最近、打ち合わせなど分刻みのスケジュールで本当に忙しい…。
●4月28日(火)
年に一回の人間ドック。またしても大きくなっていた。特定保健指導の対象となる。今のうちから予防予防。
●4月29日(水)
GW開始。ただ、うちの家族は全員バタバタと忙しそう。大きな予定があるわけではないが、まず予定は合わない。
●4月30日(木)
4月最終日。コンサルや不動産以外の新しい仕事を追加。家族ともども、とにかく忙しい日々が続いている。
<<2026年5月>>
●5月1日(金)
一日中仕事(準備)。コンサル仕事ではないので、対面ではなくまだ楽だが。今年はGW感がゼロである。
●5月2日(土)
収益ブログの立ち上げ。なかなか軌道に乗せるのは難しい。最初だけ回り出したら後は楽そうなのだが。
●5月3日(日)
GW、気づいたらずっと自宅で仕事かその準備をしていて外出していない。こんなGW、珍しい。
●5月4日(月)
息子の大移動。もうだいぶ自動車の運転に慣れてきた頃なので、これまで以上に気をつけて運転してほしい。
●5月5日(火)
息子は田舎で田植え。家族は博物館。私のみ自宅で仕事(準備)。今年のGWは、完全にステイホーム状態。
●5月6日(水)
GW最終日。仕事準備しかしてなかったGW。そしてGWの終わり。今後は祝日も少ない。憂鬱度はMAXである。
●5月7日(木)
大好きな行きつけのお店が2月に閉業していたことを知りショック。定期的に訪問していたはずなのに…。
●5月8日(金)
義父が入院。リハビリ含めて、長期入院になりそう。足腰の筋力が弱らなければいいんだけど。
●5月9日(土)
昨年からの機種変更ラッシュの一環として、母親のスマホの機種変更。原因はバッテリーがもたなくなったこと。
●5月10日(日)
昨日、機種変更などで声を出しすぎたせいか声が出ない。また真面目に静かな日々を過ごそうと思う。
●5月11日(月)
声帯結節…というか肉芽種のせいで、ノドが痛く、まともな声が出せない。早く完治しないかなぁ。
●5月12日(火)
横浜DeNAベイスターズ正捕手のシーズン途中での電撃トレード。今年は一体どうなるのだろう?
●5月13日(水)
義父がリハビリ病院へ転院。きちんとリハビリして、早く元気になって普通の日常生活に戻ってきてほしい。
●5月14日(木)
コンサル仕事の後、金融機関、不動産業者との打ち合わせ。まだまだ先は長くなりそうである。
●5月15日(金)
AI仕事の合間、病院のはしご。ヒアルロン酸の注射など。今月から数ヶ月は忙しい日々が続きそう。
●5月16日(土)
大学施設の見学と中学テニスの見学。今どきの学生生活やクラブ活動を垣間見ることができた有意義な一日。
●5月17日(日)
自宅でゆっくり。というか、来週はいつも以上に忙しいため、心の充電といったところ。
●5月18日(月)
声の病院。なかなか治らないが、通院間隔は2ヶ月でもいいとのこと。これで、少しはラクになったかな。
●5月19日(火)
出張。久しぶりにボリュームのある作業。今週はコンサルも不動産も本当に忙しい。
●5月20日(水)
休止中の知人ブロガーからのメールでの近況報告。素直に嬉しかった。長年ブログをやっててよかったと思う。
●5月21日(木)
不動産業者、金融機関との打ち合わせ。スケジュールも共有し、ひとまず審査プロセスに突入することになった。
●5月22日(金)
ある人から、ブログ経由で出版の依頼が。こんな記事から…と少しびっくり。検討しますとだけ返事。
●5月23日(土)
久しぶりの一日中外出。子どもと散髪や買い物など。子どものスマホケース、買った瞬間に割れたことにはびっくり。
●5月24日(日)
今年のベイスターズはどうなっているのか?シーズン途中での正捕手のトレード。外国人の引退。フロントの意向か?
●5月25日(月)
読売巨人軍の監督が突然の逮捕。しかも、娘とか児童相談所絡み。一体、何があったのだろう。
●5月26日(火)
コンサル仕事の合間に、通院や手帳の更新。コンサル契約も今年の9月までが決まりそう。やっと休息か…。
●5月27日(水)
メインブログを通じた出会い。ありがたいお話。長い間運営していると、いろいろな人とのつながりもできてくる。
●5月28日(木)
野球はセ・パ交流戦が始まった。ベイスターズ、負けまくっているのに順位が下がらない不思議。
●5月29日(金)
長年、試行錯誤を続けてきたブログの思想をまとめたPDFがようやく完成。希望者には無料配布間近。
●5月30日(土)
午前、懇談会の送迎。午後、家族でショッピング。運転手と化した穏やかな一日。
●5月31日(日)
今日で5月も終わり。本業と並行して進めているさまざまなプロジェクトが動く6月を迎える。
<<2026年6月>>
●6月1日(月)
6月開始。真夏並みの暑さと台風。近年、夏と冬は長く、残りは豪雨・台風。気持ちのいい季節が減ってきた。
●6月2日(火)
台風。新しい警報の仕組みが分かりやすいようで分かりにくい。レベル3の警報に軽みを感じる。
●6月3日(水)
次のコンサル仕事に小さな動きが。ここにきて重要なのは、AIではなく、やはり過去の人脈・パイプだと実感。
●6月4日(木)
コンサル仕事の契約の話。今までとは異なり新しい働き方・ロールとなるため、いろいろと手続がややこしい。
●6月5日(金)
今までの記事から考え方・思想だけを抽出したPDFファイルの無料配布開始。自分のための整理。
●6月6日(土)
仮審査合格へ向けた資産一覧・エビデンス資料の作成。これは大作。いい結果につながってほしい。
●6月7日(日)
昨晩は、田舎から帰省してきた父親の送迎の後、息子、娘と娘の彼氏と食事。バラエティに富んだ一日だった。
●6月8日(月)
金融機関へのエビデンス資料の再送付。副業の見直しだが、壮大なプロジェクトとなってきた。
●6月9日(火)
地味ながら平日のイボ治療。液体窒素を使ったイボ焼き。瞬間はなんともないが、一日中ズキズキ。